宛城
めちゃめちゃ遅い
アタック出る人はたぶん指動いてなくて早く押しすぎなので、家でドカドカド ドカドカドの練習をたくさんするといい
これ片手トリル全般に言える気がするけど、なるべく指先だけでデカい打鍵音を立てるようなイメージでやると安定感が雲泥の差になる
指べちゃ押しでデカい打鍵音出そうとするとタダの台パンになるので、それだけは絶対だめだぞ
宛城
これガチで無理
うまい人コツおしえてください
黄金律
ここバチバチに癖つきやすいけど、片手トリルをズルすると治る
黄金律
AJ最難関
いくら深く押しても早ニア出る
ワザップないんかな
黄金律
鳥狙いで押せない人は見たまま擦るのが無難
黄金律
わかんないよ〜💦って人は
左左 右左 右右 左右
で押すとちょっと楽かも
苦手な人も、いつか急に出来るようになるから気にしない方がいい
これも指先で打鍵強め意識すると楽になる
ちなみに↑を習得すると、片手トリルの途中でlate/fastを見ながら微調整を効かせる感覚が急に掴めるのでお得感がある
ガラクタ
ここ62のスライド始点は想定運指だとEXの流れで擦って入る形になるんだけど、判定激ヤバ意味不マジ有り得ない無理すぎ譜面なので、絶対に4鍵で押した方がいい
押すためには直前のスライドの手を持ちかえる必要があるので注意
ガラクタ
縦連苦手マンはここを擦るのもアリだぞ
ガラクタ
親指がどれだけ動かせるかゲー
まだ鳥狙うくらいの実力だった時に、8分刻みの腕の方をちゃんと譜面通り裏拍だけでエアー取るように意識したらめちゃくちゃハマるようになった記憶がある
結局、脱力が全てなんだよな
ガラクタ
これマジで光らん
どうすんの?
ガラクタ
なんかめちゃくちゃ抜けるんだよな〜って人は、不安になるくらいスライダーの外側を押す意識でやってみると良い
それでもミスが出るなら、押すタイミングがズレて縦連判定に潰されてるかも
ミスが出ると手の位置を気にしがちだけど、実はタイミングがズレているだけだったというパターンがCHUNITHMではこの譜面に限らずまぁまぁ多い気がする
ガラクタ
ちゃんとタップの位置見て擦らないと抜ける
ティアマトの最後も同じ
FD
スライドの手がスライダーの左右に合ってればいいので、わざわざ曲線に合わせて動かしたりしなくてもいい
コンパソも同じ
FD
押せない場合は68の2拍目のタップだけガン見して、あとは適当に流す
FD
91小節目、みんなバラバラの対処法を持っていて面白い
ぼくは右手の片手トリルから入って安定させてます
頭の中でインペリの開幕流してる人とかもいたな
エレクリ
ここすき
コンパソ
ごみかす しね
判定キモすぎ
おまえ船降りろ
コンパソ
52までのタップを左手で取るとトリルがよく光る
コンパソ
トン もちょちょちょ…ストトン!て感じ
指広げて擦ると当然赤が出る
この付近のタプスラは優しく撫でてあげれば満足してアタックは出してこない
コンパソ
これやたら判定深い
落ち着いてガン見した方がいいかも
コンパソ
マジで助けてください
台パンすると光る
コンパソ
これ情報としてザコすぎるんだけど、右側は小粒の入り以外ずっと擦れる
タプスラ前のトリルを擦ると少しタプスラが入りやすくなるみたいな話もある
コンパソ
コツ忘れた
擦るなら3鍵まとめて片手で擦った方がいい
右手で1、左手で2みたいな取り方すると動きがごちゃごちゃしてリズムが取りにくくなるだけなので
コンパソ
餡蜜最強
すげー適当に2回押せば大丈夫
コンパソ
結構事故を誘発する配置になっているので、できるだけ片手で取るようにしたほうがいい
右でも左でもどっちでもいい
コンパソ
プチお役立ち情報なんだけど、コンパソはBPMの関係でホールド内の判定回数がスッカスカ※なので、タップのエアーをホールドの始点に移したような運指をしてしまっても割とアタック出ない
ホールドの左片手トリルが無理な人は、右片手トリルでも通せちゃうってことになる
※たしか、今のBPMから少し上がるとホールド/スライド/エアーの長いヤツの判定回数が2倍=ホールド系の総ノーツ数が2倍になるはず
コンパソが物量の割にノーツ数が2200くらいしかないのはそれが原因だったりする
コンパソ
トリルをガン見する
ダン ドカドカドカ ドッ ドッ ダン
コンパソ
ここの縦連は擦れる
タプスラの3本目から分割で擦るようにすると最後まで安定して通りやすい