2022 11 18

f:id:NRMY:20221118092920p:image

宛城

めちゃめちゃ遅い

アタック出る人はたぶん指動いてなくて早く押しすぎなので、家でドカドカド ドカドカドの練習をたくさんするといい

これ片手トリル全般に言える気がするけど、なるべく指先だけでデカい打鍵音を立てるようなイメージでやると安定感が雲泥の差になる

指べちゃ押しでデカい打鍵音出そうとするとタダの台パンになるので、それだけは絶対だめだぞ

 

f:id:NRMY:20221118093534p:image

宛城

これガチで無理

うまい人コツおしえてください

 

f:id:NRMY:20221118093814p:image

黄金律

ここバチバチに癖つきやすいけど、片手トリルをズルすると治る

 

f:id:NRMY:20221118093949p:image

黄金律

AJ最難関

いくら深く押しても早ニア出る

ワザップないんかな

 

f:id:NRMY:20221118094224p:image

黄金律

鳥狙いで押せない人は見たまま擦るのが無難

 

f:id:NRMY:20221118094249p:image

黄金律

わかんないよ〜💦って人は

左左 右左 右右 左右

で押すとちょっと楽かも

 

f:id:NRMY:20221118094415p:image

GENESIS

苦手な人も、いつか急に出来るようになるから気にしない方がいい

これも指先で打鍵強め意識すると楽になる

ちなみに↑を習得すると、片手トリルの途中でlate/fastを見ながら微調整を効かせる感覚が急に掴めるのでお得感がある

 

f:id:NRMY:20221118095009p:image

ラク

ここ62のスライド始点は想定運指だとEXの流れで擦って入る形になるんだけど、判定激ヤバ意味不マジ有り得ない無理すぎ譜面なので、絶対に4鍵で押した方がいい

押すためには直前のスライドの手を持ちかえる必要があるので注意

 

f:id:NRMY:20221118095254p:image

ラク

縦連苦手マンはここを擦るのもアリだぞ

 

f:id:NRMY:20221118095403p:image

ラク

親指がどれだけ動かせるかゲー

まだ鳥狙うくらいの実力だった時に、8分刻みの腕の方をちゃんと譜面通り裏拍だけでエアー取るように意識したらめちゃくちゃハマるようになった記憶がある

結局、脱力が全てなんだよな

 

f:id:NRMY:20221118095553p:image

ラク

これマジで光らん

どうすんの?

 

f:id:NRMY:20221118095629p:image

ラク

なんかめちゃくちゃ抜けるんだよな〜って人は、不安になるくらいスライダーの外側を押す意識でやってみると良い

それでもミスが出るなら、押すタイミングがズレて縦連判定に潰されてるかも

ミスが出ると手の位置を気にしがちだけど、実はタイミングがズレているだけだったというパターンがCHUNITHMではこの譜面に限らずまぁまぁ多い気がする

 

f:id:NRMY:20221118100031p:image

ラク

ちゃんとタップの位置見て擦らないと抜ける

ティアマトの最後も同じ

 

f:id:NRMY:20221118100141p:image

FD

スライドの手がスライダーの左右に合ってればいいので、わざわざ曲線に合わせて動かしたりしなくてもいい

コンパソも同じ

 

f:id:NRMY:20221118100318p:image

FD

押せない場合は68の2拍目のタップだけガン見して、あとは適当に流す

 

f:id:NRMY:20221118100722p:image

FD

91小節目、みんなバラバラの対処法を持っていて面白い

ぼくは右手の片手トリルから入って安定させてます

頭の中でインペリの開幕流してる人とかもいたな

 

f:id:NRMY:20221118101438p:image

エレクリ

ここすき

 

f:id:NRMY:20221118101516p:image

コンパソ

ごみかす しね

判定キモすぎ

おまえ船降りろ

 

f:id:NRMY:20221118101554p:image

コンパソ

52までのタップを左手で取るとトリルがよく光る

 

f:id:NRMY:20221118101710p:image

コンパソ

トン もちょちょちょ…ストトン!て感じ

指広げて擦ると当然赤が出る

この付近のタプスラは優しく撫でてあげれば満足してアタックは出してこない

 

f:id:NRMY:20221118102148p:image

コンパソ

これやたら判定深い

落ち着いてガン見した方がいいかも

 

f:id:NRMY:20221118102224p:image

コンパソ

マジで助けてください

台パンすると光る

 

f:id:NRMY:20221118102357p:image

コンパソ

これ情報としてザコすぎるんだけど、右側は小粒の入り以外ずっと擦れる

タプスラ前のトリルを擦ると少しタプスラが入りやすくなるみたいな話もある

 

f:id:NRMY:20221118102941p:image

コンパソ

コツ忘れた

擦るなら3鍵まとめて片手で擦った方がいい

右手で1、左手で2みたいな取り方すると動きがごちゃごちゃしてリズムが取りにくくなるだけなので

 

f:id:NRMY:20221118103130p:image

コンパソ

餡蜜最強

すげー適当に2回押せば大丈夫

 

f:id:NRMY:20221118103217p:image

コンパソ

結構事故を誘発する配置になっているので、できるだけ片手で取るようにしたほうがいい

右でも左でもどっちでもいい

 

f:id:NRMY:20221118103320p:image

コンパソ

プチお役立ち情報なんだけど、コンパソはBPMの関係でホールド内の判定回数がスッカスカ※なので、タップのエアーをホールドの始点に移したような運指をしてしまっても割とアタック出ない

ホールドの左片手トリルが無理な人は、右片手トリルでも通せちゃうってことになる

 

※たしか、今のBPMから少し上がるとホールド/スライド/エアーの長いヤツの判定回数が2倍=ホールド系の総ノーツ数が2倍になるはず

コンパソが物量の割にノーツ数が2200くらいしかないのはそれが原因だったりする

 

f:id:NRMY:20221118104130p:image

コンパソ

トリルをガン見する

ダン ドカドカドカ ドッ ドッ ダン

 

f:id:NRMY:20221118104301p:image

コンパソ

ここの縦連は擦れる

 

f:id:NRMY:20221118104329p:image

タプスラの3本目から分割で擦るようにすると最後まで安定して通りやすい