2022 11 16

たまーには音ゲーの話でもするか

 

f:id:NRMY:20221117025316p:image

ブリューナクの小粒

左から6番目のレーンにある小粒は、別に指を5番に寄せなくても大抵の場合反応してくれる

 

f:id:NRMY:20221117025525p:image

ブリューナクの有名なやつ 24分

ちゃんと24分で押そうね

 

f:id:NRMY:20221117025723p:image

ジングルベルのこれ

早ニア狙うくらいで動かすと光る

てかハルシオンとかプライベートサービスとか、この動きがあるやつはだいたい早めに動かせば光る

 

f:id:NRMY:20221117030019p:image

エンドマーク

最後だけ真ん中を交互の手で取るとめちゃ楽

 

f:id:NRMY:20221117030428p:image

バリスタのサビ

ホールドの始点3つとも死ぬほど遅く取ると安定する

てかこのゲームはホールド上のタップ判定がやたら深いとこにある なんかそういう仕様ある

 

f:id:NRMY:20221117030924p:image

バリスタのやつ

これ見た目の5倍ムズい

癖ついた時は見たまま擦ると意外と光る

 

f:id:NRMY:20221117031307p:image

はえれ開幕のこれ

02のタップを左手だけで取ると事故らなくなる

 

f:id:NRMY:20221117031415p:image

これ

FXーL→Aの感覚でちゃんと押す

ボルテやってない人は06から07にかけての16分をひとまとまりに認識してガン見するといい

 

f:id:NRMY:20221117031551p:image

24小節 終わりの3タップ

これ一時期アホみたいに癖ついたとき、ホールド終点のタップを左手、次を右手、最後を左手で取ったら解決した

 

f:id:NRMY:20221117031735p:image

これ

55小節はじめのタップは絶対に押さないと安定感皆無なる

 

f:id:NRMY:20221117031902p:image

これ

すげーのろま

 

f:id:NRMY:20221117031949p:image

これ

運指多すぎるから好きにしたらいいと思うけど、3連符だけ数えてればズレなくなる

 

f:id:NRMY:20221117032033p:image

これ

んなぁ〜……みたいな気持ちで脱力してればアタックは出ない

赤はでる

分割ありなしで手の形は変える

 

f:id:NRMY:20221117032145p:image

わからん

わからんなりに脱力すれば通る

1箇所遅くて、あとはなんか速いなーって感じ

 

f:id:NRMY:20221117032307p:image

GOFのこれ

なんかよくわからんけど、最後のタップだけ押すと安定する

なんでかね

 

f:id:NRMY:20221117032447p:image

ブルノのこれ

手の外側の指がそんな動くわけないので、ホールドの指を途中で入れ替えると安定する

 

f:id:NRMY:20221117032639p:image

あらがみ

これどうやったらひかるっすか?

ハーレと同じで始点ちゃんと押せば安定して通りはする

 

f:id:NRMY:20221117032758p:image

めちゃおそい

 

f:id:NRMY:20221117033207p:image

おこつちの開幕

2本目は超高速

スライダーをぶん投げるくらいの勢いでいい

 

f:id:NRMY:20221117033350p:image

これ

鳥狙ってた当時なに意識してたか忘れた

まぁゆったり流してれば光る

全体的におそいので

 

f:id:NRMY:20221117033550p:image

これ

固定4鍵の階段から、重なりトリルになるせいで、密度が上がった=早くなったと脳が勘違いして手が焦りがちなんだけど、譜面自体は16分刻みのままという罠

特に右手の入りが早い方にズレると縦連判定でミス出しやすいのでちゅうい

 

f:id:NRMY:20221117034055p:image

これ

昔はフリック全部右手で取ってた

今はなにも考えてないでみたままやってる

 

f:id:NRMY:20221117034138p:image

これ

鳥狙う人にとってはここが鬼門かとおもう

片手トリルにする?スライドの手から補助を入れて拘束トリルにする?指は親指?人差し指?スライドが右のパターンと左のパターンあるけど、運指は使い分ける?とかいろいろあるので、全部試してみて安定するやつを選ぶ

ぼくはスライドを左手で抑えてる時は右手の片手トリルでタップとって、逆の時は右手から人差し指だけ出して補助してる

 

f:id:NRMY:20221117034608p:image

螺旋が交差するところを3鍵として認識するとクソ楽

これを5年くらい前に教えてくれたフォロワーがいた

懐かしいな

 

f:id:NRMY:20221117034800p:image

見た目難易度ムズすぎてウケる

3鍵とトリルと両手トリルでメリハリつけるしかないけど、強いていうなら指をやわらかーく保てば、まぁ普通に安定する

 

f:id:NRMY:20221117034907p:image

これ

普通にプレイしてても「なんか最初だけ速い気がするなぁ……」ってぼんやり気づくくらいには違和感がある

別に光らせる必要なければ、最初だけドリャ!と押してから少しずつ遅くしてけばアタックは出ない

 

f:id:NRMY:20221117035200p:image

これ

鳥以上が欲しいなら絶対に向き合わないとダメ 逃げるな 練習回数がものを言う

手を大きく広げて、すっげーーーーー優しくふわっと交差してあげると通る

ちなみに端から端まで擦る必要は無い

幅よりも速度がだいじ

他に無さすぎる動きなので、感覚を掴むまでがめちゃしんどい

感覚を掴むとたのしいぞ

 

f:id:NRMY:20221117035531p:image

意地でもここでミスを出してはいけない

普段からグギギギギ……くらいの渾身の気持ちでミスを威嚇したほうがいい

後で後悔するので

 

f:id:NRMY:20221117035658p:image

左手を螺旋状に擦るやり方しかわからん

別に譜面は見なくて良くて、なんとなく音に合わせてグリグリ擦れば通る

 

f:id:NRMY:20221117035811p:image

これ

見た目難易度は「まぁ押せなくもないか」くらいだけど、実際押そうとするとミス50個くらい出る

鳥狙いくらいなら餡蜜が楽だとおもう

16分くらい遅めに押せばよい

ちなみに、発狂前の片手トリルから餡蜜始めちゃえばズレにくくなったりもする

めちゃ大事ポイントとして、右手と左手の位置は意識した方がいい

小粒側の手が小粒より内側に入らないようにすると妙に安定する

 

f:id:NRMY:20221117040059p:image

それぞれ始点だけちゃんと見た方がいい

処理が追いつかなくて始点を擦って入るケースも多いと思うけど、その場合でも始点は見た方がいい

 

f:id:NRMY:20221117040313p:image

なんかよくわからないけど、後半になるにつれて少し早め意識に押すと安定する

なんでだろ たぶん僕だけかも

これは罠なんですけど、いま譜面を見ていて114のホールド終点にトリル始点のタップが重なっていることを認識してしまってヤバすぎになっちゃった

 

こういう、普段は無意識で取ってて難しくないけれど認識してしまった瞬間に癖が付くような譜面が、CHUNITHMには多い気がする

いま認識してしまったあなたを、この日記のせいで苦しめることになってしまったらウケるね

いっしょに苦しもうね

 

 

f:id:NRMY:20221117040404p:image

ビビり散らかして縦連擦るときは、右側のタップを巻き込まないように&擦りの勢いで早押ししないように気をつけること