2022 02 09

今になってもこんな日記を見に来ている、かなり微温湯の事が好きな少数派の方たちにしか見せたくない話をします。

 

 

本当に最悪なので、とにかく嫌な気持ちになりたくない人、微温湯の良くないところは見たくない人は帰りましょう。

 

 

今朝TLで「人間は本能的にいじめが大好き。けどそれがいけない事であるという理性を持ち合わせている。」みたいなツイートを目にしました。

 

 

めーーーーーちゃくちゃそうだな。と思います。

 

 

ここからがあまり良くない話です。

 

 

前置きをしておくと、今から話すのは全くもって正当性のある考え方ではなく、微温湯のかなり最悪な心理状態に起因しています(詳細は後述します)。

 

 

僕はどちらかと言えば、いじめられる側が悪い主義の人間です。

 

 

3:7くらいで、いじめられる側に非があると思っています。

 

 

というのも

 

 

オタクをやっている都合上、友人には過去に虐められていた経験を持つ人が少なくはないです。

 

 

どんどん最悪な話になっていくのですが、そんな人たちと関わる中で「あっ、この人はこの点が理由で虐められてたんだろうな…。」という悪い部分がつい目についてしまいます。

 

 

 目につくどころか、ぼく自身も迷惑被る事が多かったのが正直な話です。

 

 

単純にこの「ぼく自身への迷惑」に対する反応として「いじめられる側が悪い」という考えが生まれています。マジで最悪。本当にね。

 

 

あまり感情の言語化が得意では無いので精度が低いですが

 

 

恐らくは、相手の嫌なところを「いじめられる側の人間だからそのような特性を持ち合わせている」と記号化し、更には「いじめられる側の人間にこそ非があるため、自分がいま持ち合わせている嫌悪感は正当なものである」と自分勝手に合理化しているのだと思います。

 

 

めちゃめちゃ最悪じゃん。

 

 

たぶん、ぼくがもっと本能的≒攻撃的で、相手のいいところを見つめて大事にできない人間だったらいじめる側に位置してしまっていた可能性は高いです。

 

ぼくはたまたま人のいいところを見つめるのが得意だったので、なんとかなっています。よかった。

 

 

そして更に推測を重ねると、ぼくと同じ心理状態で誰かをいじめている人は少なくないんじゃないかと思います。

 

 

 

長々と書き連ねましたが

 

こんなデカい話に正解を付けられるほどの人間では無いので結論はありません。

 

 

 

 

強いていうなれば、少なくともぼく自身はもっと、自分の良くないところだけを見つめていける人間になれたらな…と思いながら、今日からも相変わらず自分のいいところだけを見つめて生きていきます。

 

 

 

パワー