2022 01 01

たぶん、これは日記みたいなものだとおもう。

そして、どうせ1ヶ月も持たずに飽きるのだとおもう。

 

そもそも、どうして日記は長く続けることがヨシとされているんだっけか。

 

2週間でもいいじゃないか。

 

なぁ。

 

 

 

 

思えば今日は、元日だった気がする。

年の区切りというやつが365日ごとに来るけれど、ぼくはそこに何を重要視すればよいのかイマイチわかっていない。というか、たぶんみんなもそうだ。

 

 

細かいことをいえば、1日、1週間、ひいては1ヶ月と、ぼくたちは常に区切りを迎えながら生活をしているが、そんな中で1年の区切りだけに重みをおきすぎている。

 

新年を迎えられることへの感謝や、目標や、願いなどについて考えている。

 

…デカすぎる。1ヶ月単位でもこれらを意識して生活などできていない我々に、1年単位での実行なんてむりだ。

 

 

なんて言いたくもなるが、ぼくだって分かっている。

とりあえず、考えてみることはいいことなのだ。1年という区切りで、せっかくなので目標や願いを考えてみる。

別にあとのことなんかどうだっていいんだよな。

 

そもそも伝統ってやつに個人の理念を持ち込むのは、圧倒的に野暮でナンセンスだ。

 

これらを踏まえた上で、敢えていろいろと考えを巡らせてみました。

 

 

 

 

なんたって今日は1年の区切りだからね!!