2023 07 24

理論値を出そう!のまき

 

以前に比べると音ゲー隠居気味なので、おじいちゃんらしくノウハウの伝授でもしようかなとおもいます。

理論値を出そう!とか言っときながら理論値400くらいしかなくてしょーもないので、もっと上手い人の意見を聞ける人はそっちを参考にしてください。

 

 

 

☆1☆ こころのおはなし

こころが大事です。

 

・5落ち以下の曲は理論値が出るぞ。

出ます。簡単には出ないけれど、きっと出ます。5落ち未満安定ならほぼ確実に出せます。たぶん。

ひとつの目安にしてみてください。

 

・どんな譜面でも変なとこで赤は出るぞ。

出さないのはムリです。簡単に理論値が出せる曲なら例外だけれど、少なくとも理論値狙いの譜面なら無限に出ます。

難所以外で赤が出ても「まぁ出るわな笑」くらいの余裕を持って挑むのがよいです。

 

・お金は気にするな。

気にしてたらキリがないです。1曲に1000円(30回)かけても100万円あれば1000曲理論値出るな~~と思って耐えましょう。

 

 

☆2☆ おててのおはなし

正直わからん

 

・スライダーに指が触れる時間を短くしよう。

理屈はよくわからんけど、これを意識すると赤が5分の1くらいになります。なんで?

ランカーも言ってたので確かな技術ではあると思います。

3日に1回くらい「あ、いま触れてなかったな……けど静電気で反応してくれたラッキー」という現象が起きるくらいがちょうどいいです(個人の意見)。

 

・スライダーの下部、何も無い黒い部分に親指を添えてみよう。

いい感じに脱力ができたり、手の形が整ったりします。

これもランカーが同じこと言ってたので、確かな技術のはず。

 

 

☆まとめ☆

理論値は出さなくていいです。14+/15を全AJしてからでいいと思います。その方がうまくなるので。

高難度もできないうちに下埋めするのは金の無駄です。やめようね。僕は後悔しました。

 

でもこのゲーム低難度のが楽しいんだよな~。

 

 

 

 

 

おまけ

・判定調整はわからんです。

僕はB -0.9でやってます。内部判定見て0.8とか0.7にしたり。

 

・「JCの判定枠デカすぎワロタ」の感覚を掴んだら勝ちだと思います。実際デケェので。

JC判定の中で早遅を狙って出せるくらいになるといいのかなと思います。

調子乗ってこんなこと言っている訳ではなく意外と簡単で、たぶんCHUNITHMちょっとうまいマンの多くはこの感覚を掴んでいるはず。