2022 12 05

〇引越しの話

・なにもない

 

〇その他

ヴィーガンの方々に対して興味無さすぎて何の意見も持たないのだけれど、今日ツイートを見かけて「おもしろ」と思ったことがあるので書いちゃお。

 

・今日見たのが、チートデーと称して肉を食うヴィーガンのツイートだった。

リプ欄では「結局、ヴィーガンも肉を食いたいんじゃん」という意見が見られたけど、少し的がズレていると思う。

肉食いたいならわざわざSNSに写真なんか上げずにこっそり食えばいいので。

顔出ししてないからバレないし。

 

→じゃあ何故そんなツイートするかって言うと、「肉を食っている自分を見て欲しい」にしかならないのでおもしろい。

野菜しか食わないことでアイデンティティを保っていたはずの人間が、肉を食うところを見て欲しい、と。

こんなにもハチャメチャなことは中々なくて、楽しい。

 

→なぜそんな思考になるのかは推測する事しか出来ない(あっちの人達に詳しくないので)けれど「敢えて肉を食べるという選択をして、その経験から他のヴィーガンよりも一歩進んだ意見を持つことが出来る自分」を演出したいのかもしれない。

 

→肉食うだけで周りにイキれるの羨ましすぎる。

ヴィーガンなろうかな。

 

 

 

・それはそれとして、アイデンティティのために肉を食うことをやめるというのは、なかなかすごいことだと思う。マジで。

 

→前提として微温湯の考え方は「本当に食肉からの脱出の訴えとしてヴィーガンを続けている人もいるだろうけど、ぶっちゃけ多くて半数くらいはアイデンティティの獲得のためなんじゃない?」と疑っている。

 

→自分もアイデンティティの獲得に関してはなりふり構わずな感じでかなり貪欲な方だけど、さすがに「よし!肉を食うのをやめよう!」とはならない。完敗です。

 

・そんな感じで、ヴィーガンに対しては本当に何の意見も持たないのだけれど、一方でその貪欲さや継続の力に関しては尊敬すべきだなぁと思っている。