2022 07 19

僕がどうしようもない脳天気なのは皆さん知るところだと思うのだけれど、楽観主義的かと言われると少し違う。

 

「まぁなるようにしかならないよ」という言葉の本当の意味は「どんな結果になったとしても受け入れるしかないんだよ」という諦めの裏返しでしかない。

 

ネガティブ思考が裏返った結果のポジティブ思考である。

 

考え方としては「どうせ死ぬんだから」に限りなく近い。

(ジュシュレ イーブゥル プーレッラ)

 

自分の力では結末が変えられないこと、もしくは変えられるとしても要する労力がめちゃめちゃダルいことに直面した時、非常に気が楽なのでおすすめ。

 

てか大体のことはダルい。

 

コストの高いことは何もしたくない。

 

何もしなかったために回避できなかった不利益よりも、何もしなかったことにより得た時間的/精神的な余裕の方がデカいことが多い。

 

なんか余裕があるってかっこいい。

 

頑張らずに生きていきましょう。