2022 02 20

最近Twitterでよく、下記の問題を目にする。


「きっかけは女性の権利向上を目指して取り組まれたはずの各種性差別撤廃運動が、いつの間にか女性の人権を脅かすまでの問題に発展している。」

 

興味を引かれるのは、これを具体例とする現象について。

 

つまりその現象とは「ルールを定めるのが困難なところに無理やりルールを持ち込んだら、悪用するやつの事まで考慮できていなかったために状況が悪化しちゃいました!」というものである。

 

この現象は世の中にわんさかと実例が存在している。

もう"○○現象"などと名付けて世間に認知させてしまった方がよいのではないか。

認知は広がるにつれ常識となり、やがては防止へと繋がってゆく。

 

例えば"バーナム効果"という言葉が無ければ、占いを信じる人はもっと多かった事は簡単に想像できる。

 

もしかして、先述の現象にも既に名前があったりしますか??