2022 04 24

ドラクエ7リメイクで遊んだよ。感想!

 

実はドラクエ7は人生で初めて遊んだゲーム(3歳)。

流石にまだ右も左も分からない状態だったので、最初の町を歩くだけで終わっていた。

実際に初クリアしたのはたぶん7年後くらい。

 

13年振りくらいにやっとリメイク版に手を出して遊んでみたけれど、ぶっちゃけ原作の記憶がほとんど無かったのでほとんど新作みたいな気持ちで遊べた。

 

 

ドラクエ7はナンバリングタイトルの中では割と賛否がわかれる方で、その理由に序盤の謎解きや全編に渡る石版集めがあるのだけれど、リメイクではこれでもかという程にガッツリ削られていてウケた。

ハードが3DSなので、子供向けの意味でも妥当だと思う。

 

その代わり、シリアスなシナリオはそのままの路線だったので安心。

 

石版集めが楽になったぶんボリュームは少しまとまったかな…?と思っていたけれど、普通に本編で50時間かかった。

割と当時のRPGにしては破格のボリュームだと思う。すごい。

 

不満点としては、やっぱりルーラやリレミトの使い勝手が悪すぎる…。

相変わらずおつかいは多いし同じ洞窟を3往復させられたりすることもあるので、めちゃめちゃ歩き回る羽目になってしんどかった。

 

幸い、リメイク版ではシンボルエンカウントだからまだマシな方だけれど…。

 

 

とにかく、中古価格1000円強でガッツリ楽しめたのでご満悦です。