2023 01 19

ドラクエヒーローズ2であそんだよ

ネタバレ無し感想

 

 

 

〇評価点

・前作で本当に煩わしがった仕様の多くは改善され、ストレスを感じにくくなった

→エリア内の敵を全滅させるまでクリアにならないなど。

 

・フィールド移動システムの追加

拠点とメインクエストを行き来するだけだった前作から、各フィールドを歩き回るシステムを追加。

かつ前作同様のTD要素なども残しており、遊びの幅が広がっている。

 

・グラフィックやモデリング、演出面のクオリティは健在。

 

・ホミロンがかわいい

→かわいいね。

 

 

 

〇問題点

・シナリオがとにかく酷い

→アツい展開もなければ、序盤から終盤まで無理やりすぎる進行が続く。

→まぁ前作のシナリオも微妙だったので覚悟はしていたけれど…………まさかもっと酷くなるとはね…。

 

・TDの難易度が低すぎる

→前作でTD要素が強すぎて批判のタネになったからなのか、難易度がめちゃくちゃ低い。護衛対象に敵を寄せ付けないのも容易で、もはや倒れる気配すら見せない。

→モンスターコインで召喚できるモンスターの配置を工夫して戦略立てるという楽しみを前作では評価していたのだが、残念ながらかなり薄れてしまった。

 

・強敵モンスターに見つかる度に武器を構えるため、フィールドが歩きにくい。

→戦いたくない場面もあるのに、武器を構えることでダッシュすら不可となる。

 

 

 

 

話は変わるんだけど、ドラクエシリーズって全部でいくつあるんだろうね。

そして、そのうちどれくらいプレイ済みなんだろう。

別にドラクエファンというわけではないけれど、かなり触れている気がしてきたので気になるぜ。

※リマスター(&プロ版など)は除く

スマホアプリとか、DL専売(DSiウェアなど)のものも除く

 

〇ナンバリング

ドラクエ1 →やった

ドラクエ2 →やった

ドラクエ3 →やった

ドラクエ4 →やった

ドラクエ5 →やった

ドラクエ6 →やった

ドラクエ7 →やった

ドラクエ8 →やった

ドラクエ9 →やった

ドラクエ10 →やってない

ドラクエ11 →やった

 

〇不思議ダンジョンシリーズ

トルネコ1 →やった

トルネコ2 →やった

トルネコ3 →やった

ヤンガス →やった

 

〇モンスターズ

・テリワン →やった

・イルルカ →やった

・ジョーカー →やった

・ジョーカー2 →やった

・ジョーカー3 →やった

キャラバンハート →やった

 

いただきストリートシリーズ

いたすとspecial →やってない

いたすとポータブル →やってない

いたすと30th →やってない

いたすとDS →やってない

いたすとWii →やってない

 

〇スライムもりもりシリーズ

もりもり1 →やった

もりもり2 →やった

もりもり3 →やった

 

〇ヒーローズシリーズ

ドラクエヒーローズ1 →やった

ドラクエヒーローズ2 →やった

 

〇ビルダーズシリーズ

ドラクエビルダーズ1 →やった

ドラクエビルダーズ2 →やってない

 

〇その他

バトルロードビクトリー →やった

剣神ドラゴンクエスト →やった

ドラクエソード →やった

シアトリズムドラクエ →やった

ドラクエトレジャーズ →やってないやりたい

 

 

◎まとめ

30/38

ドラクエXといたすとシリーズとビルダーズ2とトレジャーズ以外はやってる。すご!ドラクエファンと申します。