2022 02 20

日付、めちゃくちゃ2進数っぽいけど全然違うな。

 

 

本当に何もしていない一日でした。

 

 

強いていえば、トトリDXをクリアしました。

 

 

PS3版は既プレイなので2周目………ゲームの性質上、2周目というと少し語弊もありますが…。

 

 

人を選ぶ本作ですが、僕はシリーズの中でもお気に入りの部類です。

 

 

迷走も度々あったアトリエシリーズがトトリ以降は安定期に入っていることからも分かるように、アトリエの基盤をまとめあげた1作だと思っています。

 

よく「隙のない完成度」と評価されているのを目にします。

 

 

難易度は高めですが簡潔で分かりやすい錬金システムは初心者にもオススメ。

 

 

"冒険"がテーマ?なだけあって、エスカロジーにも負けないくらいには探索メインです。

 

 

 

 

 

 

本当はトロコンまで進めたかったのですが、ミミのフラグ管理をミスって絶望したので諦めました。

 

 

トトリへの不満を上げるとすればフラグ管理の面倒さですね……。

 

 

ミミエンドを見るだけならミミをパーティーに永住させればいいですが、ロロナやメルヴィアの交友度がおざなりになるのでフェスティバルイベントを見逃しがちです。むずかしい。

 

 

 

 

 

ちむー