ポケモンWordle 攻略(2022 02 01)

ポケモンWordleにハマりました。

 

攻略法を編み出しつつあるので書き記しておきます。

 

 

 

☆初手がめちゃくちゃ大事です。

○とりあえず引っ掛かりをねらう。

◇おすすめポケモン

・ヨノワール("ー"と"ル"が引っかかりやすい)

バッフロン(引っかかりやすい"ッ"と"ン"を潰せる)

ドレディア(引っかかりやすい"ド"と"ア"を潰せる)(情報提供ありがとうございます。)

ケイコウオ(絞り込みの際にノイズになりがちな母音が3つも潰せる)

カラナクシ(上記4つに被らずに5つ潰せる)

ハリテヤマ(更に被らずに5つ潰せる)

 

これだけ入れれば何かしらは引っかかることがほとんどです。

 

 

☆引っかかったら

○正直上を乱用すれば後は楽勝ですが、まだ思い当たる節がなければ引っかかった文字の緑になる場所を探ります。

最初と最後のどちらかに文字を含むポケモンが思い浮かべやすいです。

 

探る際も、なるべく文字が被らないポケモンを用います(被っても1つにしたい)。

 

もし緑を当てられていれば、その前後の文字を残りの選択肢から総当りしながらポケモンを脳内検索します。

 

◇よく使うポケモン

・カジッチュ("ッ"が引っかかった時。"ッ"の位置を変えつつ、被りなし。ここで"ッ"が緑にならなければ4文字目で確定する)

エアームド("ー"が引っかかった時。初手動作を早めに切り上げて使うと"エ" "ア" "ド"が抑えられるので手間を省けることが多い)

オーロット("ー"が引っかかり、エアームドでも緑にならなかった時。"ー"が確定すると共に"ッ"も検索でき、初動ポケで抑えられていない"ト"を潰せます。

テッシード(万能すぎて逆に使いづらいです。もっと早く思いついていれば初動に組み込みたかった……)

エレザード("ー"が4文字目で緑の時。母音と"ド"が潰せる)

トロピウス("ロ"が引っかかった時。初動にほぼ被りがなく、"ス"が潰せるのが便利。)

 

 

☆ここまでやってもマジでなにも思い浮かばない時

○……何とか捻り出すしかないです。最適でも3文字くらいは見えているはずなので頑張りましょう。

◇激ムズポケモン(対策わからん)

ゲコガシラ(ゲもゴも当たり判定が狭すぎる)

ジュプトル(ジもプもュも当たり判定が狭すぎる。先述のポケモンではトが抑えられていない。ジュプトルどうすんの…?)

ゴーゴート(アホ○ね)